日別アーカイブ: 2020年7月15日

スケッチをしました!(ちゅうりっぷ組)

こんにちは!

今日も雨が続き、「水遊びできないね」とお話する子どもたちの姿が見られました…。

早く水あそびができる天気になってほしいですね!

今日はちゅうりっぷぐみさんが、カブトムシに餌をあげました。

「カブトムシさんかっこいいね」「ゼリー食べてね」と話しかける姿がとってもかわいかったです。

その後、保育者が「今、ちゅうりっぷぐみで育てているきゅうりの絵を描こう」と子どもたちに話すと、「カブトムシさんの絵も描きたい」という子どもたちの希望で、きゅうりとカブトムシの絵を描くことにしました!!

図鑑を置いたり、虫かごを置くとそれを見ながら一生懸命描き始める子どもたち!

「角は長かったよね」「足も描こう!」「カブトムシは何色かな?」などじっくりと観察しながら描き進めていました。

友だちが描いている様子を一緒に見つめたり・・・

描き終わったものを友だちに見せたり・・・

お友だちとのやりとりを楽しむ姿もありました。

今日は他にも「だるまさんがころんだ」をして遊びました。子どもたちもルールが分かってきたようで、みんなとっても上手にピタッと止まっていましたよ!

明日は晴れていたら、水遊びをする予定です!

気温が低い日が続き、体調を崩しやすくなっています。よく食べてよく寝て、元気に登園して来てくださいね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする