日別アーカイブ: 2020年7月8日

かくれんぼ(たんぽぽ組)

こんにちは。

今日は、お散歩に行く予定だったので、帽子を被って外に出ようとしたところ、お天気が持たず、雨が降ってきてしまいました。

なので、今日のたんぽぽ組さんはお部屋でかくれんぼをしました。かくれんぼの後にお散歩へ出かける予定だったので、少し残念そうな様子もありましたが、かくれんぼでは大盛り上がりの様子でした。かくれんぼの前に「しーっで隠れるんだよね」とお話ししている様子です。上手に「しーっ」のポーズをしていました♪

たんぽぽ組では最近ルールのある遊びを取り入れています。最初は、隠れることがよく分からず、見つかる前に「ばあ!」と出てきてしまう姿がありましたが、保育士が隠れて探してもらったり、隠れているお友達に「声を出さなかったら見つからないかも」と声をかけたり、「三匹のこぶた」のお話をもとに、豚役と狼役になりきってごっこ遊びの流れの中で隠れたりすると、上手にルールを理解して楽しんでいました。

下の写真の中に8人全員が隠れています。

隠れているようにはみえませんよね!?^^

最後まで見つからなかったお友だちは、とても嬉しそうにしていました♪

雨だったり風の強い日が続いていますが、お部屋でも楽しめる様にしていきたいと思います!

明日も元気に登園してきてくださいね☆!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする