日別アーカイブ: 2020年7月14日

水遊び開き(たんぽぽ組*全クラス)

こんにちは♪

今日もあいにくの雨だったのですが水遊び開きの会を行いました。

そんな雨を吹き飛ばしてしまうくらい子どもたちはとっても元気に過ごしています!!

乳児さんの水開きをちょっとのぞいてみましょう♪

「何が始まるのかな・・・?」と真剣な顔で見つめています。

なんと!水の妖精さんが登場してみんなで遊ぶプールをプレゼントしてくれました♬

妖精さんとプールでのお約束やみんな安全にプールができますようにとお願いをしました!魔法のステッキで魔法もかけてもらいましたよ♡

水遊びスタート!の合図で手をチョキにしてテープカットもしました。みんなの前に出るのは少しドキドキだけどお友だちのために!と頑張ってくれました^^

妖精さんや先生とのお約束守れるお友だち~?と聞かれると元気よく「はーい!」と返事していたすみれ組さんとたんぽぽ組さんでした♫

その後は氷あそびをしました。「冷たいよ~」という声もあれば氷をずっと手に持っていて「あつい!」といった声も聞こえました。氷が溶けて小さくなっていく姿も楽しんでいましたよ!

次は幼児さんの会を見てみましょう♪

「じゅっぴきのかえるのプール開き」の絵本を見てプールでのお約束事をみんなで確認しました。子どもたちから「危ないから走らない」「先生のお話聞く」などポンポンお約束事がでてきてびっくりしました!

水の妖精さんも登場してみんなが安全に楽しく水遊びができますようにとお願いしました!さくら組さんには代表で水遊びスタートのテープカットをハサミを使ってしてもらいました♬とても上手にできました!

その後は氷あそびをしました。「この氷でかきごおり作れるかな~?」「冷たいけど気持ちいいね」「早く水遊びしたいね」と楽しい会話が聞こえてきました^^氷の水が少し顔にかかって「冷たいよ~!」と楽しそうにお友達と笑っている姿が微笑ましいですね♪

明日は水遊び、できると良いです!元気に登園してきてくださいね(^^♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする