日別アーカイブ: 2020年7月3日

色水あそび★水やりをしました!!(ちゅうりっぷ組)

こんにちは!

今日は晴れ間は見えなかったものの、いつもより気温も低く、過ごしやすい1日でしたね。

今日は、幼児クラスに新しいお友だちが来ました!!

それは・・・・「カブトムシ」です!!!

間近で見るカブトムシに興味津々な様子の子どもたち。

 

「キャー!こわいー!」と話すお友だちもいましたが、「すごい!動いてるよ!」

「角が2こもあるんだね。」、「かっこいい!」と嬉しそうに見つめていました。

その後は、図鑑でも確認・・・。「あ!ここに載ってるね!」とみんなで見つけて喜んでいましたよ。

 

その後、ちゅうりっぷ組さんは色水で遊びました!!

「みんなでジュース屋さんしよう!」と言って始めた色水。

保育者がペットボトルの蓋に絵の具を付けて、「よく振ってみて」とお願いしました。すると・・・・水にどんどん色がついていき、青色に!!

 

 

 

みんなとっても嬉しそうに振っていましたよ!

 

その後は、いろんな色を混ぜて、ジュース屋さんの完成です!!ぶどうジュースに桃ジュース・・・たくさんのジュースができました!

 

そして、昨日から育てはじめた野菜たち。ちゅうりっぷぐみの担当はきゅうりです。

今日は初めて、子どもたちで水やりを行いました。

毎日当番を決めて、交代で水やりをしていきます。「おおきくなあれ!」とみんなで言いながら水をあげました。成長するのがとても楽しみです!

 

月曜日は、歯科検診があります。

9時から始まる予定ですので、9時までの登園をよろしくお願い致します。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする