日別アーカイブ: 2020年7月10日

カブトムシのお世話とナスの観察記録(ゆり組)

こんにちは!

今日は雨が降っていてじめじめとした天気でしたね☂

今日のゆり組さんは幼児クラスで飼育しているカブトムシのお世話を行いました。前日にあげた昆虫ゼリーが空になっているのを見て「カブトムシさんいっぱい食べたね!」「今、新しいごはんあげるからね!」と優しく声を掛けながらお世話をしました♡

その後は図鑑と虫カゴの中のカブトムシを見比べて観察している姿もありましたよ!

そして今日はお外で栽培しているナスの観察も行いました!じっくりと観察していく中で、子どもたちは「土の中に茶色・黒・白・オレンジ色が混ざっているんだね!」と発見したり、今日は雨が少し降っていたため「葉っぱに水が付いている!」「つぼみは紫色なんだね!」という気付きもありました!

お部屋に戻って子どもたちとナスの生長記録(スケッチ)を作成すると…最初は「ナスは難しいよ…」「葉っぱが描けない…」とネガティブな発言が多かったのですが、1つひとつ「土は何色だったかな?」「葉っぱの大きさはどうだったかな?」と振り返ったり、今朝撮影してきたナスの写真を見ながら1つずつ描いていくと「僕の葉っぱ描けた~♪」「僕は雨も描いたよ!」と段々と自信に繋がっている姿がありました!!

明日は懇談会です。限られた時間の中でソーシャルディスタンスを保ちながら行いたいと思っています。マスクの着用や入り口でのアルコール消毒、手洗いうがいのご協力よろしくお願い致します。職員一同お持ちしています。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする