でんでん太鼓作り*しっぽ取りゲーム(ゆり組・さくら組)

こんにちは!

昨日は雪が降る事もありましたが、今日はすっきりと晴れましたね☆

今日のゆり組さんとさくら組さんは、節分にむけて「でんでんだいこづくり」を始め、今日は、絵の具で紙皿の太鼓の部分を塗りました。自分たちで赤鬼にするのか、青鬼にするのかを決めて紙皿の端まではみ出さないように丁寧に塗っていました。

来週は太鼓に顔をつけて行くのですが、絵の具を塗りながら「顔楽しみだね~」などと会話を楽しみながら作成する姿もありましたよ♪

今日は、ちゅうりっぷ組さんと一緒に戸外にも遊びに行き、しっぽ取りゲームをして遊びました。

各クラスから1人ずつ鬼役を決めておこないました。鬼役のお友だちは、一生懸命お友だちを追いかけ、逃げるお友だちは鬼を待ち伏せして逃げたり、気に隠れたり、、、

「どうしたら捕まえられるか」や「どうしたら逃げらるか」を一生懸命考えながら遊びを楽しんでいました。

最後に「鬼がとったしっぽの数」と「鬼にしっぽをとられなかったお友だちの数」を発表すると、大盛り上がりな様子の子どもたちでした!!

早いもので1月があっという間に終わろうとしています。来週からはまた新しい月が始まり、月曜日はすみれぐみさんとたんぽぽぐみさんの身体測定を行います。

また、明日(1/30(土))は登園されるお子様がいない為休園となります。

来週も元気に登園して来て下さいね!!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)