日別アーカイブ: 2021年1月28日

散歩と室内運動(たんぽぽ組)

こんにちは☀とても肌寒いですが、元気いっぱいに遊んでいるたんぽぽ組のおともだち。

今日はすみれ組さんと一緒に、お散歩に行きました。公園に着いたらまずは、準備体操!「いち、に、さん、し」と大きな声で数えていました。

さあ、今日もいっぱい走るぞー!縄跳びをヘビに見立て、「まてまて~」と追いかけていました。どうしたら捕まえられるかな・・・と考え、追いかけるだけではなく先回りしてみたり、手ではなく足で捕まえて見ようとしたり、ヘビではなく先生を捕まえてみたり!色々策を考えながら追いかけていました★

帰ってきたら手洗いお着替えをして、室内運動をしました。待っている姿もかっこいいですね^^フラフープの中を両足ジャンプしていました。

跳び箱を登ります。跳び箱の穴に足をひっかけて登るのではなく、ちゃんと手の力を使って登れるようになりました!登ってからは、跳び箱から大きくジャンプ!「鳥さんみたいだね」と喜んでいました。最後はサメのトンネルをくぐってゴール!「もう一回したい!」と楽しんでいました。

お外でも室内でもたくさん体を動かしたたんぽぽ組のお友だちでした^^

~すみれ組食育活動~

今日のすみれ組さんは、食育活動で里芋を洗いました。給食の先生が、里芋をみんなに手渡すと、初めてのことで驚いて泣いてしまうお友だちもいましたが、給食の先生に「どんなにおいするかなあ?」「触ってみて~」の言葉掛けを聞きながら、ごしごしと触ったり臭いを嗅ぐ姿がありました。

そして、順番に上手に水道でゴシゴシゴシ、、、。とてもきれいに洗えました!!

午後のおやつで里芋が出ると、大喜びな様子でした!!(おやつでの提供した里芋は、感染症予防の為、別のものを使用しています。)送迎時に、玄関の「きゅうしょく」のコーナーをぜひ見てみてください!!

明日も元気良く登園して来てくださいね。まっています★

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする