日別アーカイブ: 2021年1月19日

大繩遊び★1月の製作(ちゅうりっぷ組)

こんにちは。

風が冷たかったものの、日差しは暖かく気持ちの良いお天気でしたね。

今日はゆりぐみさん、さくらぐみさんと一緒にパーシモン周辺のお散歩に行きました。お散歩のお約束をしっかり守って、前のお友だちとの間があいていると、自分で気づいて間を埋めようとしていましたよ!!

広場では、大繩を使って遊びました。へびのように横に動かしたり、波のように縦に揺らした大繩の上をジャンプして渡ります。「跳べるかな…」と不安そうに話していたお友だちもいましたが、みんなが跳んでいる様子を見ると、真似して跳び、「楽しいね」と話していました。

1月の製作では、『獅子舞』を作りました。今回の製作では、獅子舞の顔の四角の形をハサミを使って自分で切りました。いつもよりも長い線をハサミで切ったのですが、とっても真剣な表情で、線からはみ出さないように慎重に切っていましたよ!

顔のパーツや体の飾り付けはのりで行いました。「指につけるのは、少しの量でいいんだよ」と話すと、「これくらいでいい?」と保育者に確認したり、多くのりを取りすぎたときは、自分で調整したりと、気を付けながら貼っていましたよ!!

様々な表情が楽しめる、とってもかわいい獅子舞が出来上がりました。

明日は晴れていればお散歩に行く予定です。元気に登園してきてくださいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする