日別アーカイブ: 2021年1月6日

凧を作って遊んだよ♪(たんぽぽ組)

こんにちは!

今日も、外はとても寒かったですが、たんぽぽ組さんは元気に身体を動かしました^^♪体操では、保育士の真似をしながらしっかりストレッチをして身体を伸ばしていますしています♪

昨日作った凧を持公園に持って行き、たくさん走って凧を高く飛ばしていたたんぽぽさん。昨日、凧を作った時に「お散歩に持って行こうね!」と伝えていたのですが、今朝のお集りでは、何をするのかを伝える前から、「今日、凧あげするんだよね!」と、とても楽しみにしていたようです★

帰園後は、モンテッソーリ活動を行い、好きなお仕事を選んで集中して取り組んでいました^^取り組んでいてお仕事を終えると、上手に両手で椅子を机の下にしまい、次のお仕事を選びに行っていました★

今月の製作では、凧の模様をつけ、顔を描きました♪

模様では吹き絵を行ったのですが、ストローから息を出すことに苦戦した子どもたち。初めは、ストローの先から息が出なかったり、よだれがたれれ来たり、面白いエピソードがてんこ盛りでした。出来上がった作品は、子どもたちが選んだ好きな色が綺麗に混ざったり、滲んだりして、とても美しいものになりました^^

昨日から保育室前にて展示しているので、ぜひ見てください♪

明日は不審者訓練を行います。

明日も元気に登園して来て下さいね☆

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする