日別アーカイブ: 2021年1月5日

正月遊び作り(ちゅうりっぷ組)

こんにちは。

今日は気温も低く、曇り空が続く1日になりましたね。

ちゅうりっぷぐみでは、正月遊びの一つとして、カルタ作りをしました!カルタでは、好きな絵を描いてから、読み札の文章も自分で考えて作りました。紙を渡すと、すぐに描き始める子どもたち。「これは桃さんでねー・・・」と物語を話しながら描いているお友だちもいましたよ♪

保育者が、描いた絵の〇の中にひらがなを書くと、「ひらがな書けるよ!」とそれを真似してひらがなを書くお友だちもいました。「かわいいね!」「じょうずー」とお友だち同士で話しながら描いていました★

その後は、実際に自分たちで作ったカルタを使ってみんなで遊びました。自分のカルタが読まれる度に、「これ〇〇ちゃんのだよ!」と嬉しそうに教えていました。取り合いになった時には、ジャンケンで決めています。自分の作った札が取られると、「大人気だね」「これ私が描いたんだよ」と嬉しそうに話していました。

終わってからも、「またカルタ描きたいな」と話していた子どもたちです。

明日も今日作ったカルタをはじめ、けん玉などお正月ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。元気に登園してきて下さいね♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする