日別アーカイブ: 2021年1月21日

♪みんなでお祝いしたよ♪(全クラス+すみれぐみ)

こんにちは☀

今日は1月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

今回も、乳児クラスと幼児クラスで分かれて会を行いました。

お誕生日会が始まる前から「だれのおたんじょうびかなー?」と目をキラキラとさせてワクワクさせていた子どもたち★

今月は、7人のお友達がお誕生日を迎えました。

 

お誕生日カードをもらうとちょっぴり恥ずかしそうではありましたが「ありがとう」と受け取り夢中になってカードを見ていました。みんなからの元気いっぱいな歌のプレゼントもあり、とてもうれしそうな様子もありました。

 

続いての質問コーナーでは、乳児クラスでは保育者からの質問は「すきなたべものは?」、お友だちからは「どんないろがすき?」と質問があり、マイクを持って緊張しながらも応えていました。質問では無く直接「おめでとう」と言うお友だちもいて、それに応えて「ありがとう」とやりとりをする姿もあり、とても可愛かったです。

幼児クラスでは、「好きな玩具は何ですか?」と聞くと「ブロックと剣!」と応えたり、「好きなキャラクターは何ですか」の質問では、ほとんどのお友だちが「鬼滅の刃!」と応え、ほかにも「クレヨンしんちゃん!」「シンカリオン!」と応える姿もありました★

保育者からの出し物は「クイズのおうち」というパネルシアターでした。おうちのドアをノックしてヒントを聞きながらドアの中にいる動物や野菜・乗り物を当てっこしました。ヒントを聞くと「えー?なんだろう?」「〇〇かなー?」と真剣に考えていました。

最後に全てのドアが開くと【お・め・で・と・う】と文字が出てきて、最後にもう一度みんなで「おめでとう」とお祝いしました。おやつもとても可愛いジャムサンドでした♪

そして今日のすみれ組さんは、お誕生日会の後に、たんぽぽ組さんと一緒に、コーナー遊びをして遊びました。

wammy(ワミー)やパズル・絵本で遊び、wammy(ワミー)では、たんぽぽ組のお友だちに作り方を教えてもらいながら、冠や指輪を作って身につけると「ねーねー、しゃしんとってー」と、ばっちりポーズを決めてくれましたよ。

型はめパズルでは、「こっちかなー?」「これはー?」と形を見比べながら取り組み、以前に比べて完成するスピードも速くなっているお友だちもいました。

絵本コーナーでは、1つの絵本を数人で囲んで乗り物の絵本を見たり、絵本のフレーズをまねっこしながら「はーい」と元気に手を挙げるお友だちもいました。

明日は晴れたらお散歩に行く予定です。

元気に登園してくださいね!!

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする