日別アーカイブ: 2021年1月13日

モンテッソーリ活動♪(ちゅうりっぷ組)

こんにちは。

昨日の曇り空が嘘かのように晴れ、気持ちの良い天気になりましたね。

今日のちゅりっぷ組さんは英語の教室の後モンテッソーリ活動を行いました。

モンテッソーリでのお約束事でもある「自分の使ったものは自分で片づけること」や「両手で教具を持ち、両手で椅子をしまう」などの作法も身についてきた様子で、上手に行っていました。

モンテッソーリでは、教具を使用して取り組むことを「お仕事」と呼びます。

子どもたちが自由に「お仕事」を選択し、ハサミやひらがなスタンプ、箸などを使ったものなどと、自分のしたいお仕事を自分で選んで取り組んでいました。お仕事をしている時はとても集中して行い、上手に出来ると「見て!出来たよ」と嬉しそうに教えてくれていました☆

箸やピンセットを使ったお仕事の教具では、手指の動かし方や使い方を学ぶことができます。箸やピンセットで上手に掴んで離さないようにするため、とても集中して取り組んでいました。みんな真剣な表情をしていますね!!

鐘の音が鳴り、モンテッソーリ活動の時間がおしまいです。子どもたちも「もう終わり!?」と話しながらも、自分のお仕事を最後まで丁寧に片付けていました。

明日は晴れていればお散歩に行きたいと思います。元気に登園して来てくださいね♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする