日別アーカイブ: 2021年1月20日

お散歩・1月の製作(ゆり組・さくら組)

こんにちは☀

今日も気温が低く肌寒い日となりましたが、子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいです(^^)/

今日は柿の木坂西児童遊園へお散歩に行ってきました!久々に行った公園だったため、子どもたちも大喜びで、公園までの道のりにある坂道も頑張って歩いていましたよ♪

砂をカップに入れてカップケーキを作っていました★小石や枝をカップケーキにトッピングして、フルーツやロウソクに見立てて楽しむ姿もありましたよ♪

砂場の縁にカップケーキを並べて…「いらっしゃいませー」と言ってケーキ屋さんになりきって楽しんでいました!

他にも、友だちと協力してみんなで富士山つくり!乾いている白砂と湿っている黒砂を上手く使い分けて、富士山を再現していました(^^)/

先日行った1月の製作の様子です!

ゆり組はお正月にちなんでだるまを作りました!ハサミを使ってだるまと顔の形を切りました!丸の曲線も「ちょっと難しいなぁ」と言いつつ、じっくり集中して切っていましたよ!

だるまに金色の折り紙で飾りを付ける時には「キラキラでかっこいい!」「僕はこんなにいっぱい付けたよ!」と喜んで保育者に見せに来てくれる姿が沢山ありました♡

さくら組は、絵馬と今年の干支である丑を作りました!牛を折り紙で折っていると、友だち同士で「ここを折るんだよ!」「次はこっちね!」と作り方を教え合う姿や、「〇〇ちゃんの牛さん可愛いね!」「〇〇くんの上手だね!」と互いの作品を認め合う姿もありましたよ♡

絵馬の周りを和柄の折り紙で飾るところは、折り紙を綺麗に並べながら丁寧に作り込みました(^^)

明日は1月生まれのお友だちの誕生日会を行います!寒い日が続いていますが、元気に登園してきてくださいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする