日別アーカイブ: 2021年1月4日

だるまの製作(すみれ組)

新年、明けましておめでとうございます🐄🎍

長い休みが明け、いよいよ今年最初の登園日でしたね!

新型コロナウイルスの流行が終息しない中、年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか。

久しぶりの保育園に、少し緊張したような、嬉しそうな表情をお友だちや先生に見せる子どもたち。「あけましておめでとうございます!」と元気よくあいさつする姿もありましたよ(⌒∇⌒)

さて、今日のすみれ組さんは1月の製作で「だるまさん」を作りました。まずは先生の話をよく聞いて、しっかりと見ていました。

だるまさんのお顔にのりで目、口、ひげを貼り付けました。のりの使い方をしっかりと覚えているお友だちが多く、指先でチョンとのりを取り、慎重に塗り広げていました。目やひげのパーツに興味津々で、「め、やる」と言ったり、「ちょうだい」というように手を差し出して次々にパーツを保育者から受け取っては貼っていました。

それぞれが好きな位置に目や口を貼り、表情に個性のある可愛らしいだるまができあがりました。最後は黄色い絵の具を使いフィンガーペインティングでお腹に模様を付けました。一本一本丁寧に線を引いたり、大胆に大きく指を動かしたりと思い思いに絵の具の感触を楽しみました。完成をお楽しみに★

製作のほかにも、今日はお部屋の中で好きな遊びを楽しみました。ポットを使ってお茶を入れ、お友だちに渡したりして遊んだりしていました。模倣をして遊ぶ姿が増えたり、「かして」などの簡単な言葉を覚え、お友だちに声を掛ける様子もありました。まだまだ子供たち同士のみでの貸し借りは難しいこともありますが、お友達や遊びに積極的にかかわろうとする姿をしっかり受け止め、一人ひとり気持ちを受け止めながら過ごしていきたいと思います。

今年もたくさん遊んで、楽しんで過ごしましょうね♪

素敵な一年になりますように!今年もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする