日別アーカイブ: 2019年1月17日

1月17日木曜日2歳児

 

たんぽぽ組の活動です。

 

 

今日はふすま町公園へいってきまーす!

 

途中で大きなクレーン車を見つけました。

ぐうんと音を立てて持ち上げていましたね。

迫力に思わず立ち止まりました。

 

公園に到着です。

先生のお話をよく聞いてね。

 

 

 

大きなすべり台はぼよんとからだがはねます。

 

 

鉄棒にぶら下れたね

「せんせいみてみて~」とどの顔も誇らしげです。

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

1月17日(木)1歳児 散歩~製作あそび

朝トイレに行った後、みんなは帽子と上着を自分で出してきて公園へ行く準備を始めます。

なかなか帽子も上着も出来ないけれど「してください」「手伝って」「やって」と言葉で言えるようになってきました。

公園に着くとみんながお気に入りのシャボン玉のリクエスト♫

 

みんな「キャ~~~~~!」と大喜びで両手を挙げて追いかけていました。

今日は風がそんなに吹いていなかったので、下に降りてくるシャボン玉もつかめそう!!!

「それ!まてまてまて!!!!」

あとちょっとで手が届きそう!

たくさん走り疲れたのか、すみっこの方に集まりだすみんな。

何しているのかなぁ?と見ていると『おいしいごはん』を作っていました。

ベンチをお店に見立てて、お店屋さんごっこもスタート🌟

「なにがいりますか~?」

「ばななじゅ~すで~す」

「おいしいですよ~」

「すみませ~んごはんくださ~い」

と。。。あれ?!いつの間にこんなにお話が上手になったの?と子ども同士の会話を聞いて驚きました😲

なぜか、みんな「すみませ~ん!」を繰り返し言っていました😳まだ片言でお話するお友達も同じように言っていたので面白かったです♪

お部屋に帰ってからは製作遊び🎶

⛄ゆきだるまを作りました🎶

破ったおり紙をのりで貼りました。

のりの使い方少しずつ分かってきている様子でした。

どれにしようかなぁ~?!と紙もしっかり選んでいました🎶

雪は今年は降るのかなぁ~?

と話をしながらたのしい製作遊びになりました🎶

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする