水遊び開き会*水遊び(全クラス*ちゅうりっぷ組)

こんにちは!

午前中に雨が降りましたが、太陽が顔をのぞかせる時もありましたね☀

今日は、いよいよ水遊び開き会の日でした。今回も、感染症対策の為に乳児クラスと幼児クラスに分かれて会を行いました。

ワクワクした様子の子どもたち。保育者が水遊びで使う玩具を紹介すると、幼児クラスの会では、嬉しそうに拍手する姿がありました。

プールに入る時、水遊びをする時のお約束の話を聞きました。イラストを見て話しを聞いたり、保育者たちが実際にしてはいけない事(お約束)を実演して伝えました。「プールに頭から飛び込んだらどうなるかなあ?」や、「お友だちが嫌がっている時にお水をかけたらどんな気持ちかなあ?」など子どもたちに聞くと、元気よく答えてくれました。「ばつー!」のポーズも可愛かったです♪

そして、♪水遊びのうたをみんなで元気よく歌いました。振付をしっかり覚えていて、踊っている様子が可愛かったです!!

そして、最後にみんなが安全に、楽しく水遊びが出来ますようにと、園長先生にお清めの塩をまいてもらいました。子どもたちも、一緒に手を合わせたり、お辞儀をして水遊びを安全に楽しめるようお祈りしました。

今日は、乳児クラスさんは沐浴。幼児クラスさんは室内で水遊びを行いました。明日からいよいよ本格的に水遊びが始まります。楽しみですね!

持ち物など、お忘れのないようご準備ください♪

今日のちゅうりっぷ組さんの水遊びの様子です!

水遊び開き会が終わった後、大好きなダンスを行い、しっかりと準備体操を行いました★曲に合わせてジャンプや足踏みをしたり、リズミカルに体を動かすことを楽しんでいたちゅうりっぷ組のお友だちです^^

玩具を見ると大興奮で「やってみたーい!」「〇〇くんも使ってごらん!」等と会話をしながら交代で仲良く楽しんでいました♪

着替えの時や午睡の前、食事の時にも、「今日の水遊び、楽しかったね!またやりたいね」と余韻に浸り、活動を思い出いながらお話する子どもたちがとても可愛らしかったです^^

明日も晴れる事を願い、楽しみに登園して来て下さいね★!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)