日別アーカイブ: 2021年7月9日

カブト虫の観察をしたよ*7月の製作(さくら組)

こんにちは!

今日のさくら組さんは雨が降っていた為、室内にてクラスで飼育しているカブトムシのお世話や観察を行いました!

お当番さんが餌のゼリーを虫かごに入れて「ほら!ごはんだよ~」「いっぱい食べてねー」と言って、みんなで虫かごの中を覗き込み「あ!ゼリー食べているよ!!」「お腹すいてるのかなぁ?」と言ってカブトムシの気持ちを考えたり、「見えないよ~」「どこにいるの?」と言っているお友だちには、「こっちにいるよ!!」「ここから見えるよ!」と教えてあげる姿もありましたよ♡

観察の後はカブトムシのお絵描きも行いました!カブトムシだけではなく、虫かごの中に入っている木の枝やゼリーまで描いたり、カブトムシは角を描いて雄と雌を描き分けている姿もありましたよ(^^)/

先日行った7月の製作では七夕にちなんで、織姫と彦星と天の川を作りました!マーカーペンで織姫と彦星の顔を描いたり、キラキラの折り紙を天の川に見立ててのりで丁寧に画用紙に貼り付けました☆最初は「こんなにたくさん貼れるかな~?」と言う姿もありましたが、1人ひとりじっくり集中して作り込みました(^^)完成した天の川を見て「すごーい!!」「本物の天の川みたい!」と大喜びしていましたよ♪

本日、避難訓練を予定しておりましたが雨天の為延期となりました。

7/12(月)の午前中、雨が降っていなければ避難訓練を実施する予定です。

また、月曜日は体操教室があります。元気に登園して来て下さいね(^^)/

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする