5月の誕生会*戸外遊び(幼児クラス*ちゅうりっぷ組)

じめじめとしたお天気が続いていますね、、、☔

今日は5月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

今月は、2人のお友だちが誕生日を迎えました!(乳児クラスは誕生日のお友だちがいない為、会を行っていません。)

担任の保育者から恥ずかしがりながらも、嬉しそうに誕生カードを受け取っていました♪

そして、質問コーナー!保育者の「聞きたいことあるおともだちー?」の声掛けに元気よく「はーい!」と手を挙げていました。マイクを持つと「好きな食べ物」や「好きな色」など、様々な質問をしていました!

質問コーナーのあとはみんなからのうたのプレゼントで♪たんたんたんじょうびを大きな声で歌い、お祝いしました。最後に「お誕生日おめでとう!」と伝えました。

そして、保育者からのプレゼントを誕生日のお友だちに袋から出してもらいました。中身はなんと、「ぐりとぐら」の大型絵本でした!!

大きな絵本に大喜びな様子の子どもたち。指をさして嬉しそうにしたり、真剣な表情で見ているお友だちもいました。

そして誕生日のお友だちにぐりとぐらの役になりきってもらい、カステラ作りをしました。みんなで手をグーにしてまぜまぜ、、、。

すると、大きなカステラが完成!!皆で美味しく食べる真似っこをして食べました🍰

今日の給食は、誕生会という事で「しりとりのだいすきなおうさま」の絵本をもとにちくわやトマト、パンでした♪おやつはケーキでしたよ!

そして、今日のちゅうりっぷ組さんの様子です。

戸外で最初に準備体操をした後は、蝶々を追いかけたり、パトカーごっこをしたり、たくさん走って体を動かしていたちゅうりっぷ組のお友だち。かけっこでは、「位置について、よーい、どん!」のポーズがそれぞれのオリジナルで、とても可愛かったです♪順番に走り、自分の名前を呼ばれると嬉しそうに前に出て用意していました。待っている間もお友だちの応援を楽しんでいました^^

虫探しに夢中なお友だちは、中々見つけられずにいると、葉っぱの形に興味を持ち始めた様子でした。お友だちと「この葉っぱは長いね」「こっちは大きいよ!」等と教え合うことを楽しんでいました^^

食育を通して、もっと植物に興味を持ってきているちゅうりっぷ組のお友だち。ナスの葉っぱが毎日増えていく様子が面白いようで、毎日一緒に葉っぱを数えることを楽しみにしています。

雨の日が続きますが、明日も元気に楽しいことを行っていきましょう☆

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)