シャボン玉をしたよ★避難訓練★食育活動(すみれ組★全クラス★ちゅうりっぷ組)

こんにちは!

昨日の肌寒い天気とは違い、夏を感じさせるような暑さでとってもお散歩日和な1日になりましたね。

今日のすみれ組さんは、パーシモンまでお散歩に行きました。

泣いているお友だちがいると、『大丈夫?』と頭をなでてあげる優しい子どもたちの姿を見ることができました!

パーシモンでは、しゃぼん玉をしたり、たんぽぽや蝶々を見つけたりといろいろな発見を楽しみました。「たんぽぽあったよ!」と話すと、「ぽぽー」や「おはな」と話していました。

しゃぼん玉を「まてー」と追いかけたり、両手でぱちんと割ろうとしたりと、とても楽しそうに遊んでいました。

しゃぼん玉を「フー」と吹いて飛ばすことにも挑戦!!「フー」と声に出して言うお友だちや、大きな口を開けて食べそうになっているお友だちなど様々なかわいい姿が見られましたよ。

今日は暑かったので、水分補給もしっかりと行いました。両手でしっかりとコップを持って、おいしそうにお茶を飲んでいましたよ。

そして、今日は避難訓練がありました。今年度は2回目の訓練ということもあり、火災を想定して、玄関までの避難を行いました。素早く集まり、保育者や園長先生のお話を真剣な表情で聞いていました。いつ起こるか分からない災害に備えていきたいと思います。

そして、今日の午後はちゅうりっぷ組さんの食育活動で、ナスの苗を植えました。休職の先生のクイズに元気よく答えたり、大きな声でお返事したりと楽しくナスの育ち方について話を聞きました。

そしていざ苗植えへ!担任の保育者が苗を植え、みんなで土を優しくかけてあげました。

最後にお水をあげて、完成です!!大きくなっていくのが楽しみですね☀

今日は避難訓練を行いましたので、ALSOKの緊急メールを送信しています。お手数ですがご確認、ご回答をよろしくお願いいたします。

さくら組さんの枝豆の苗植えは、来週18日の火曜日に行う予定です。

来週も楽しみに登園して来て下さいね☆

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)