中根公園でおたまじゃくし見つけたよ♪*食育活動(さくら組*ゆり組)

こんにちは☀今日は暑すぎずお散歩に丁度いい天候でしたね!

今日のさくら組さんは、ゆり組さん・ちゅうりっぷ組さんと一緒に中根公園へお散歩に行ってきました(^^)/

子どもたちに中根公園に行く事を伝えると「やったー!」と大喜び♪そして「ちょっと遠いけど頑張って行くぞー!」と張り切る姿がありましたよ!さくら組さんはゆり組さんちゅうりっぷ組さんと手を繋ぎ「頑張って歩こうね!」と声を掛けながらお友だちを励ましていました♡そして、緑道ではかけっこをして元気いっぱいな様子でした♪

公園では池の中をじーっと観察!!すると…おたまじゃくしを発見!「見て見て!あそこにいるよ!」「おたまじゃくしこっちこっち!」と言ってお友だちに教え合ったり、「このおたまじゃくしは大きくなったら何カエルになるんだろう?」「ヒキガエル?」「みどりガエル?」と考える姿がありましたよ(^^)他にも、滑り台や遊具で元気いっぱい遊びました♪

今日の給食はカジキのから揚げでした(^^)さくら組さんは「僕の好きなやつだぁ~!」と言って大喜び♪みんなで残さずピカピカに食べましたよ!

そして、今日はゆり組さんの食育活動で、トマトの苗植えをしました。

給食の先生のお話を真剣な表情で聞いている様子の子どもたち。ワクワクした様子でお水をあげて陽の光を浴びると、育っていく苗の様子などをイラストを見ながら嬉しそうに聞いていました。最後には、元気よくお返事する姿もありましたよ♪

お話を聞いた後は、いざ苗植えへ!!靴を履きながら「○○くん!楽しみだね~!」と嬉しそうに顔を見合わせている姿もありました♪苗を担任保育者が植えて、みんなで土をかぶせてあげました。真剣な表情でしっかりと苗を植えてくれていました!

これから育っていくのが楽しみですね!!明日、明後日で雨が降っていなければちゅうりっぷ組さんはナス、さくら組さんは枝豆の苗植えをしたいと思います。

元気に登園して来て下さいね☀

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)