日別アーカイブ: 2018年8月22日

8月22日(水曜日)1歳児組の制作活動

制作活動の様子です。

白い紙に緑色のクレヨンを使い「かきかき」「ぬりぬり」しました。

しっかりとクレヨンが持てるようになると、指先にも意識がむき、えがきたいように表現できると…。

クレヨンの後は、シール張りをしました。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

8月22日(水曜日)2歳児クラスの水遊び

2歳児クラス、水遊びを楽しみました。

自分で色をぬったお魚を浮かべて「さかなつり」、大きい容器から小さい容器に水を移し替える「移し変え」水の変化を楽しみました。

水遊びの後はシャワーで体の汗をきれいにしました。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

8月22日(水曜日)幼児組 制作

幼児組の制作

とうもろこしのひげ根を使って。

楽しみながらもトウモロコシの皮むきを思い出しながら、好きな色の画用紙を選び、自由に表現していました。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

8月21日(火曜日)幼児組の活動

新聞紙で遊ぼう

新聞紙ちぎりをしました。

大きな新聞紙をびりびり、小さい切れ端もびりびり。

小さく丸めて、ボールつくりの競争。

沢山の新聞紙を指先の力を使って破くことが出来ました。

小さく硬く丸めることも、上手になりました。

指先を使った後は、リズム遊びで体を動かしました。

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする