子どもの日会*室内遊び(全クラス*すみれ組)

朝は少し雨が降っていてじめじめとしたお天気でしたが、日中から晴れてきましたね☀

ゴールデンウィークが終わり、いよいよ保育園もスタートしました。久しぶりの登園にドキドキしている様子のお友だちもいましたが、元気に登園する姿を見て嬉しく思います!

さて、今日は1日遅れですが子どもの日会を行いました🎏今回も感染症対策のため、乳児クラスと幼児クラスに分かれて会を実施しています。

保育者の話を真剣な表情でよーく聞いて、こいのぼりを見ている子どもたち。

まず最初に手作りの「子どもの日」の紙芝居を見て、子どもの日の由来や、食べるもの、しょうぶ湯とは?やかぶとなどについてを知り、その後に実際の写真をみました。

乳児クラスでは、保育者がしょうぶ湯のしょうぶの絵を見せると「ねぎ?」と聞いてみたり、指をさして「あっ!」と嬉しそうにしている様子がありました。

幼児クラスでは、柏餅の絵を見て「柏餅食べたよ!」と教えてくれたり、他にも「かぶとだ!」「かぶと知ってるよ」と嬉しそうに話す姿があったり、「こいのぼりはねぇ~、こんなに大きいんだよ」と言って手を広げて体で表現してくれる姿などがありましたよ♪

そして、各クラスのこいのぼりの製作の発表です。それぞれ可愛く、上手に出来ました★

各クラスの発表が終わるたびに手を叩いて拍手してくれるお友だちもいました♪

最後はみんなで「こいのぼり」の歌を歌いました。大きな口を開け、元気よく歌っていました!

そして、今日の給食は行事食でこいのぼりのハンバーグでした!!子どもたちも、嬉しそうに食べていましたよ♪

今日のすみれ組さんは、お部屋で過ごしました。久しぶりの保育園で涙がこぼれてしまうお友だちもいましたが、少しずつ慣れてくるとそれぞれの好きな玩具を手に取り、遊んでいました。

今すみれ組の中で流行している「どーぞ」と「かしてー」のやりとりを楽しむお友だちもいました。保育者が「どーぞ」と渡すと、『ありがとう』とペコっと頭を下げてお礼を伝えるかわいい姿もみられましたよ♪

今日はすみれ組、たんぽぽ組の身体測定を行いました。明日はちゅうりっぷ組、ゆり組、さくら組の身体測定を行う予定です。

元気に登園して来て下さいね☆!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)