モンテッソーリ活動☆オクラの水やりをしました(ちゅうりっぷ組)

こんにちは。

今日は、英語の後にモンテッソーリ活動をしました。

「モンテッソーリ活動するよ」と話すと、「やったー!」と話し、椅子を自分で持ってきて、準備をはじめる子どもたち。最初にお約束を話してから、はじめました。好きな教具を選ぶと、とっても集中して行っていましたよ。

  

月曜日は、ちゅうりっぷで育てるオクラの苗植えを行いました。調理の先生が野菜の断面クイズを行った後に、水やりをすることの大切さについて話をしてくれました。

それから、苗植え開始!保育者がまず苗を入れ、子どもたちにその上からシャベルで土を被せてもらいました。土に触れると「冷たいね」など嬉しそうにお話ししていましたよ♪

 

そして、今日は水やりを行いました。毎日2人ずつ水やりをしているのですが、その日の水やり当番には、ロッカーにオクラシールを貼っています。

水をあげるときには、「大きくなーれ♪」とみんなで声を合わせて話しながら、あげています。成長したときに、嬉しそうな子どもたちの顔を見るのが今からとっても楽しみです☆

明日は身体測定と、晴れていればお散歩に行きたいと思います。元気に登園してきてくださいね!!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)