パーシモンにお散歩に行ったよ*避難訓練(すみれ組)

こんにちは☀

今日はたんぽぽ組と一緒にパーシモンまでお散歩に行ってきました。

出発時にバギーに乗って待っていると、園の前にミキサー車が通りました!車が大好きなすみれ組のお友達は大興奮で「ブーブー!」と大きな声で教えてくれたり、近くで見る大がきな車に夢中になっていましたよ。

パーシモンでは、かけっこを楽しみました。保育者が「よーいドン!まてまてー!」と声を掛けると、みんなとっても速いスピードで芝生の上をたくさん走っていましたよ。

葉っぱや木の実などの秋の自然物探しもして遊びました。落ち葉や木の実が沢山あり、みんな真剣に探していました。

なんとパーシモンの芝生にはきのこが生えていたのです!!近くでジーっと見つめたり、ツンツン触って感触を確かめてみんなきのこに興味津々でした!「どこにあったの?」保育者が聞いてみると、「ここー!きのこー!」と指さして教えてくれましたよ。

9月の製作では折り紙を破いて、『くり』を作りました。切り込みを事前に入れておいた折り紙を渡し、保育者が見本を見せると「びりびり~」と言いながらたくさん破いて楽しんでいましたよ★

そして、今日は大きな地震を想定した避難訓練を行い、第一避難場所の「桜修館中等教育学校」の付近までいきました。少し距離はありますが、保育者の話を聞いて素早く、静かに避難することができました。

今日は引き取り訓練へのご協力を頂き、ありがとうございました。

実際の災害に備え、今後も引き続きしっかりと訓練をしていきたいと思います。

来週の月曜日は祝日でお休みですが、また火曜日から元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています★

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)