日別アーカイブ: 2020年10月15日

大きなかぶごっこ*避難訓練(ゆり組)

今日は雨が降っていたので室内にて、ゆり組さんの大好きな『大きなかぶ』のお話ごっこをしました!最初に絵本を読み始めると子どもたちは大喜び♪「次はおばあちゃんが出て来るんだよ!」「みんなで力を合わせて引っ張って!」と絵本に向かってみんなで応援!!

絵本を読み進めていくと、今度は子どもたちがお話に出て来る登場人物になりきって「うんとこしょ!」「どっこいしょ!」と言って自然にお友だちと繋がって大きなかぶごっこが始まりました♡

子どもたち同士で「よーし!引っ張るぞー!」「ぼくはおじいちゃん!」「ぼくは猫だニャー!」「チューチュー!ねずみだチュー!」と言ってなりきりながら大きなかぶを引っ張ると…

かぶが抜けた後はみんなで仲良く「いただきまーす!」絵本のかぶを「もぐもぐ!」「むしゃむしゃ!」食べました♡しばらくかぶを食べてからは子どもたちからのリクエストで、大きなかぶを切って煮込んで炒めて『かぶスープ』や『かぶ入り焼きそば』を作って食べて、大きなかぶのお話をアレンジして楽しみました♪

今日は、午後に避難訓練を行いました。今回は幼児保育室のコンセントから出火した時を想定していた訓練のため、避難する時は煙を吸い込まないように自分の口元をしっかり手で押さえながら戸外へ避難しました。戸外に集まりと、しっかりと先生のお話を聞いていました。実際の災害に備えて訓練をしていきたいと思います。

明日は、お弁当を持って、遠足に行く予定です!クラスだよりに記載されている持ち物をご確認の上、ご準備をお願いします!

また、雨が降って居る場合でもお部屋でレクリエーションをする予定でいます。お弁当の持参は変わらずお願い致します。また、9:15には排泄や身支度を済ませて出発しますので、必ず9:00までにご登園ください。

お休みの場合も9:00までに必ずご連絡頂きますよう宜しくお願い致します。

明日も元気に登園してきてくださいね。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする