日別アーカイブ: 2020年10月5日

運動遊び会(すみれ組)

こんにちは☀

あいにくの曇り空となりましたが、今日からいよいよ運動遊び会が始まりました☆

初日はすみれ組さん。

プログラム1番、開会式です。

椅子に座って先生のお話しを聞いてから、前に出て開会式が始まりました。自分の立つ位置にしっかりと立って園長先生のお話も聞いていました。「♪うんどうかいの歌」を歌い、準備体操「エビカニクス」を元気よく踊りました。

お歌の「ちゃっちゃちゃちゃ!」の歌詞では手を上手に叩き、「えいえいおーっ!」の所も気合たっぷりでした。また、エビカニクスが得意なすみれ組さんは、両手を上げてエビのポーズをしたり背中をまげてカニのポーズをしていました。とてもかわいいです♪

プログラム2番、かけっこです。

お名前を呼ばれたお友だちは「はーい」とお返事をしてから走りました。「よーいどん」の練習もこの日の為に沢山行いました。また、リハーサルでは緊張していたお友だちも元気よく手をあげてお返事をしていました!

ゴールテープの手前で止まってしまっていたお友だちも、今日はゴールテープを切ってゴールすることができていました。みんな、かっこよく走っていましたよ。

プログラム3番、玉入れ「ボールたくさん入るかな?」です。

「よーいスタート」の合図で、先生の持つカゴにボールをたくさんいれます。2回戦行いました。1回目が終わって、先生がボールの数を数えると一緒に声を出していました。2回戦目は全部カゴに入れ終えるまでです!アンパンマンマーチの音楽に合わせて、一生懸命拾っていました。さすがお片付け上手なすみれ組さんですね。

お茶休憩をしてから、競技再開です!!

プログラム4番障害物競走「りすさんのステキなどんぐりの木」です。

すみれ組さんはりすさんの耳を付けて、りすさんになりきりました。みんなとっても似合っていますね♪「よーいスタート」の合図でマットの上をハイハイしてからどんぐりを拾い、どのどんを持ってゴールの木を目指します。

みんなに見られていて緊張している様子もありましたが、最後まで諦めないで頑張ってどんぐりを運んでいました。跳び箱のお山も「よいしょよいしょ」と一生懸命登ったり、平均台を足元をしっかり見ながらそーっとそーっと歩いて渡っていました。

8個の可愛いどんぐりが実り、「リスさんのステキなどんぐりの木」が完成しました☆

プログラム5番、おどり「体ダンダン★たいそう」です。腕を叩いて「ダンダン♪」と言ったり、忍者やお猿さんの真似が上手でした。普段通りのニコニコの元気爆発なダンス姿が見られました(⌒∇⌒)

プログラム6番、最後に閉会式です。

先生からメダルを一人ずつもらい、キラキラのメダルを嬉しそうに眺める子どもたちでした。

みんな、本当によく頑張りましたね。ぜひ子どもたちのお話をきいてあげてくださいね。

明日は、リトミックがあります。ゆっくり休んで元気に登園して来てくださいね♪

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする