日別アーカイブ: 2020年10月2日

10月の製作(ゆり組)

こんにちは☀

今日のゆりぐみさんは10月の製作を行いました!

子どもたちとハロウィンの由来について考えてみると…「ハロウィンっておかし貰えるんだよね!」「ドラキュラとかに変装するんだよ!」「あとカボチャも飾る!」などなど沢山教えてくれました♡

今回はハサミでカボチャの形を切りました!最初は「ハサミで曲がって切るの難しいんだよ…」「切れるかなぁ?」と言う姿もありましたが、線を見ながら丁寧に切りました♪

ハサミでカボチャを切った後は、1人ひとり好きなパーツを選んでカボチャの顔を完成させたました♪目が三角だったり丸だったり、様々な表情です♡

 

カボチャの周りには、アイスクリームや星を自分で選んで飾りました!アイスクリームを沢山重ねて「欲張りアイスのできあがり♪」1人ひとり個性たっぷりな素敵な作品ができました★

また、今日はちゅうりっぷ組さん、ゆり組さん、さくら組さんの身体測定を行いました。

1人ずつ測定していくと…「ぼく何センチ?」「おっきくなってる?」と興味を持って聞いてくる姿がありました(^^)保育者が「○○センチになってたよ!」「○○キロから○○キロに大きくなっているよ!」など伝えると「やったー!もう○○センチだ!」「ぼく、またおっきくなった♪」と自分の体の成長を喜んでいました♡次回の身体測定も子どもたちと楽しみにしたいと思います♪

来週の月曜日はすみれ組さんの運動遊び会です!元気に登園して来てくださいね(^^♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする