七夕の飾り付けとなりきり遊び(ゆり組)

こんにちは!

今日のゆり組さんは、先週子どもたちと製作した七夕飾りの”吹き流し”とご家庭でお願い事を書いてきた”短冊”を本物の笹の葉に飾り付けました。

実際に飾り付けをする前に、”*”という七夕の紙芝居を見たり、みんなで”きらきらぼし”や”たなばたさま”を歌って七夕の由来や雰囲気に触れました。また、1人ずつクラスの友だちに短冊に書いたお願い事を発表し合うと…友だちのお願い事を聞いて「そのお願い事いいね!」「叶うといいね~」「きっと叶うよ!」と声を掛け合う姿がありました♪

実際に笹の葉に飾る時は1人ひとり「僕ここに飾る!」「僕は上がいいなぁ~」「〇〇くんの隣に飾りたい!」と言って、自分の好きな所に飾りましたよ!

沢山の笹飾りや短冊が飾ってあるので、ぜひお迎えの際などに見て行ってください♪

 

七夕の飾り付けの後はクラスでなりきり遊びや真似っこ遊びを行いました。

最初は担任の真似から始まり、段々と遊びを重ねていく内に「次は僕の真似して!」「皆こんなことできる?」と子どもたちも順番にリクエストしながら、友だちと一緒に面白い動きの真似や様々な動物になりきって、元気に体を動かすことを楽しみました♪

 

明日は雨が降らなければ、気温に合わせてお散歩に行きたいと思います!

元気に登園して来てくださいね♪

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)